世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS カミングアウトはしない

<<   作成日時 : 2008/02/11 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なるべく病気のことは言わないようにしています。
いい話ならとにかくあまり良くないことを言うのは好きではないから。

さて世間の子供を持つ母には頭のイタイ時期です。
受験、ももちろんそうですがもうひとつ。
そう、PTAの役員選出です。
選出には事前調査があって、立候補や推薦、未就園(学)児の有無、辞退の理由などを用紙に記入します。

今まで病気のことは書いたことがありません。
私は最初に手術してしまったので結構普通の生活をしています。
体のことを気にし始めるときりがないので、なるようになる、なんとかなると思っています。
というか有り難いことに今のところそう思える程度です。
だから書こうとは思いませんでした。

今、幼稚園でくじ運悪くPTA副会長と選考委員をしています。
今年の幼稚園の事前調査の中に、私とは違うけど難病の方がおられました。
その方は、病気になって間もないので今後どうなるのかよく分からない、今のところ当たれば役を引き受けるつもりだけど、万が一悪化した時、他の方に迷惑をかけるかもしれないと書いていました。

それを読んだ時、私は自分の認識が甘いのではと思いました。
自分もそうなる可能性があるのに(事実、このお正月は悪化してへたってました)何も書かないのは無責任かもしれない、と。
それで先日、小学校の方の事前調査に初めて病気のことと上記のことを書いて提出しました。
選考委員の意見を聞いてみたいという意味を込めて。

返事はこうでした。
病気の状態がよくわからないので、引き受けるかどうかの判断は私に任せる。

けどもし辞退するなら、他の人を納得させるのに病気のことを言わなきゃいけなくなる。
それも一度言ってしまえば今後ずっと、毎年、小学校でも中学校でも高校でも言わなきゃいけなくなる。
そうしたらなんであの人が?、元気に見えるのに?と思う人もいるだろう。

私も実にその点がイヤで今まで人に言わないできたんです。

そして私は言わない人生を選びました。
入院するほど悪化するまでは不安を抱えながらも役をこなすしかない。
なんだかね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミングアウトはしない 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる