世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味は

<<   作成日時 : 2008/04/02 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

趣味の一つはお菓子作りです。
作るものはもちろん、自分の大好物の洋菓子です。

いらいらすると余計に何か作りたくなります。
ご飯作りは面倒なくせに、お菓子は食べたいものだと多少手が込んでいても作ります。

てな訳で今日はスゥイートポテトを作ってみました!

……と、クローン患者とは思えない発言を…
でも前からもらってたさつまいも、腐る前に使わないと勿体ないです。

さつまいもは料理にあまり使いません。
天ぷら位ですか?
でも天ぷらなんぞ滅多にしませんから。
そうなると一気に使えるお菓子でしょう。
ほんとは、スゥイートポテトは裏ごしがかなりの手間なので、流石にあまり作りたくないのですが、でも腐る前に使わないと…

食物アレルギーのうちの子も食べられるように、卵と牛乳は入れずに作りました。

今日の材料
 さつまいも1kg(正味)
 テンサイ糖120g
 バター70g
 ラム酒大さじ2
 バニラオイル少々
作り方
 ・さつまいもは茹でて熱いうちに裏ごしにする。
 ・そこにバターとテンサイ糖を入れて混ぜる。更にラム酒、バニラオイルを加えて混ぜる。
 ・アルミカップに分けて200℃のオーブンで15分焼く。
 ・これだと焦げ目がつかないので、トースターで適当に焼く。

さつまいもが思ったより沢山あって大変でした。
作り方の本よりバター控え目にしてみました。
ざっと計算して脂質1個1.7g。
一つぐらい食べても大丈夫かなぁ。

今月からクローンメニューを載せようと思っていたのに、今日はノンアレルギーメニューになってしまいました。

クローンには最悪の食材、さつまいもとバターの組み合わせですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お菓子作りが得意って、ご自身にもアレルギー体質の子供さんにもすごくいいですね。
私はほんとに苦手で、初めて作った、ダンナのお腹に優しい食パンケーキは大不評でした・・・。
ネルソン
2008/04/02 14:26
得意じゃなくてただの下手の横好きってヤツです。
それもクローンに悪いお菓子ばかり好きなもので、やばいです。
食パンケーキ、どんなものでしょう?
興味あります。
梧桐
2008/04/02 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味は 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる