世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 減っていく

<<   作成日時 : 2008/09/12 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近体重が徐々に減ってます。




嫌みじゃなくて気持ち悪いです。
普通にダイエットして痩せるならとにかく、普通にカロリー取っても痩せていくなんて、癌みたい。


そんなのではないと思ってますが…
ここのところ内視鏡やってないですがね。



病気になっていつの間にかこんな体になってました。
食べ過ぎのカロリー取り過ぎぐらいでないと体重が維持出来ない。



もしかして回盲部って栄養分を吸収する要なのでしょうか?
手術では回盲部の狭搾部分を中心に、小腸大腸各々十数センチぐらい切ったと言われました。
細いイメージの小腸と、それより太いイメージの大腸を、どうやって繋げたのか大変ナゾですが。
それよりも7メートルもあると言われる小腸が、たかだか十数センチ無くなっただけで、どうしてこんなになるのか?
単にクローン病の症状の一つなのか?
自覚症状がそんなにひどくなくても、実は小腸のあちこちに炎症部分が出来ていて、栄養を吸収しにくくなっているのか?
胃で上手く消化出来ないから栄養にならないのか?

考えても頭の中は疑問符だらけです。
今度の診察日に聞いた方がいいのかな。…



子供達が学校に行きだして、幼稚園みたいに送迎がなくなった分動かなくなったら、当たり前だけど食べる量が減りました。
特に最近は腰痛であまり動いてないから、食欲もそんなにないです。
胃の調子もいまいちだし。
貧相な体がさらに貧相になって悲しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も小腸型(大腸にも多少炎症あり)なんですけど、
小腸型ってCRPにも出にくいし、自覚症状も出にくいし、どれくらい炎症があるのかも分かりにくいって言われましたよ。
微熱とかはないですか?
体重減少だけでも十分な自覚症状な気がするので、やはり主治医に相談した方が良いと思いますよ。
炎症が酷くなってから手を打つよりは早めの方が。

Reny
2008/09/12 22:57
そうですね。そうします。
ブログに書いたあと、大学時代の病理学の本のクローン病のページを開いたら、合併症で体重減少の事が書かれていました。
読んでたら久しぶりに落ち込みました。
あまり病気を深刻に考えないようにしてるのですが、悪い方へ考え出すと、とめどなくだめな方へいってしまいます。
や、やめよう・・・
アドバイス有難うございました。
熱は平熱でした。
梧桐
2008/09/13 11:57
夏の疲れとか、季節の変わり目ではドタバタして痩せちゃうってこともありますよ!
これからは、実りの季節の秋ですし、いっぱい美味しいものを食べて元気を出してください!
山猫大地
2008/09/14 15:08
有難うございます。
まあ食事制限が薬のような病気なんで・・・
私なんかはまだ全然軽度です(たぶん)
それはほんとに有難いなぁと思ってます。
梧桐
2008/09/14 16:47
そんな合併症がありましたか?!宿便のせいで効率よく栄養を吸収できないとかも梧桐さんならではあるのでは・・・?!
でも食べ過ぎのカロリー過剰でなければ体重維持できないなんて、なんて皮肉な・・・。この病気に相反してますよね。やっぱり炭水化物が一番?
ネルソン
2008/09/16 00:40
合併症じゃなくてただの症状の一つかな。
小腸にもいくつか炎症があるので、そこではうまく栄養吸収出来ないんでしょう。
考えてたらそれが増えているような悪い方向に思えてきたので、またペンタサを飲むことにしました。
食べるのは炭水化物だと食べれる量が知れてます。
食べ過ぎるとすぐ胃にくるから。
胃クローンなんてキライだ・・・
梧桐
2008/09/16 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
減っていく 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる