世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日

<<   作成日時 : 2008/09/18 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


今日は通院日でした。
体重や腰痛のことを先生に聞いてみました。


体重は食べてる以上動いてるのでなければ、吸収が悪くなっているのだろう。
腸の炎症部分は勿論、かつて炎症があって治ってるところも吸収が悪くなっている。
でも血液検査の結果を見た限り、食べた物はちゃんと栄養になってるようだ。
エレンタールは飲んだカロリーが殆ど100パーセント吸収されるものだから、気になるならエレンタールを増やしてみればいい。


病気で腰が悪くなることはない。
筋肉が衰えて落ちてくる年齢だから、腰も骨を筋肉が支えられなくなってきているからだ。


こんな感じの事を言われました。

確かに私は重症患者ではありませんが、先生は私が大げさに構え過ぎている
という受け止め方で話していました。


うーん…


あ、エレンタールのフレーバーに新しくマンゴー味が出ておいしいそうです。
調剤薬局にはなかったので、入れてもらうようお願いしました。
マンゴー味好きなのでちょっと楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お薬にも色々な味があるんですね。
初めて知りました。

個人的には、生のマンゴーは苦手ですが
マンゴープリンは大好きです笑)
山猫大地
2008/09/18 23:14
エレンタールは薬じゃありません。
クローン病はかなり食事制限が厳しくて、特に脂肪分と食物繊維は病気を悪化させるのでなるべく避けます。
なもんで食事が充分に取れない代わりに栄養ドリンクがあるのですが、エレンタールはその中でも一番マズく、そのままだと飲みにくいので、味付けのフレーバーがあるんです。
私もマンゴープリンは好きですね〜♪
梧桐
2008/09/19 13:08
マンゴー味、なんか薄いんですよね。
元のエレンの味が残ってるって言うか。
私のオススメはオレンジとのブレンドです。
ゼリーにしても美味しかったですよ。
Reny
2008/09/19 14:24
そうだったんですか。
説明ありがとうございます。
山猫大地
2008/09/19 16:20
>Renyさん
エレンは1袋に対してフレーバー1/2袋以上だと甘すぎてつらいです。
マンゴー味だと私には1袋で丁度いいかもしれませんね。
オレンジとのミックス、おいしそうかも・・
ゼリーは自分でゼラチン入れて作るんですか?
昔コーヒー味だけゼリーフレーバーで、変化があって好きでした。
梧桐
2008/09/21 16:50
>山猫さん
知名度ない病気だから分からないですよね。
たまに誰かにカミングアウトしても、???って感じです。
梧桐
2008/09/21 16:53
ゼリーはエレンタール用の物を薬局さんに頼めば
フレーバーと一緒に貰えると思いますよ。
以前はコーヒーor青リンゴ味のゼリーのみでしたが、
今は、全フレーバーと混ぜて使えるタイプになってます。
Reny
2008/09/21 21:10
早々に返事有難うございました。
いつの間にかそんな便利なものが出てたんですね。
最近までフレーバーなしで飲んでたので知らなかったです。
梧桐
2008/09/22 11:59
うちのダンナも受診時いろいろドクターに、思うことや疑問点を述べているようなのですが、やはりダンナが心配しすぎなのか、それともドクターが慣れすぎているためそういう扱いになるのか、だいたいのことは病気と関係ないと言われたり、うーん、いいんじゃない、みたいなゆるい感じらしいんです。
患者が神経質になってしまうのは当然で、それを認める、受け流す、否定する、は医師の個性にもよるし、もちろん相手を見てる可能性もあるでしょうが、正解がないからなのかもしれませんが、医師との対話は不完全燃焼で終わることが多いように感じます。
途中、あ、これ以上はもう聞けないな、とか。
あれはドクターの予防線なのかな。
ネルソン
2008/09/22 14:43
私と同じなんですね。
医者って検査結果がないと判断しないところがありますよね。
異常がないから大丈夫みたいな。
それは分かるけど、でも異常には出なくても不調なことは結構ある。
それを言われても医者は困るんでしょう。
まあ私のこの場合、じゃあ検査したいのかと問われたらつらいから嫌だと思うし、そうなると自己管理しかないかと。
検査して悪くても自己管理だし・・なんかもー私もうやむやだね・・・
梧桐
2008/09/22 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる