世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行

<<   作成日時 : 2008/10/27 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日から上の子は修学旅行です。

広島と山口に行きます。
もう少し正確に言うなら、原爆記念館と秋吉台・秋芳洞辺り。
社会科と理科の勉強を兼ね備えた旅行ってやつです。
一泊二日で行くから結構ハードな行程ですが、子供はすごく楽しみにして出掛けました。


修学旅行と聞いて、我が子のことだけじゃなく一番気がかりだったのは部屋割りでした。
高学年で女の子とくればいろいろあるんで
去年は一泊の野外活動の部屋割りでクラスの女子でトラブルがあって、後々引きずったみたいです。

どんな風に分けたと思いますか?

まずクラスで各部屋に2人ずつに分かれます。
3クラスあるんで、後は残りのクラスの2人と2人を合わせて6人で一部屋。
もちろん他のクラスがどう分かれたかは教えてもらえない。


…確かに決めるのにはトラブルは起こりにくいけど、仲のいい子とみんなで一緒にはなれない、微妙でいいんだか悪いんだか分からない決め方ですよね〜
修学旅行なんて消灯後が楽しみなのに、これではあまり盛り上がれないかもしれません…

まあ小学校でしか出来ない苦肉の策ですね


私は小学校は修学旅行に行ってません。
6年生の夏休みに引っ越したのですが、引っ越した先の学校はもう行ったあとでした。
もしまだだったならどこに行けてたんでしょう?
引っ越し先は東北だったから、東京見物とか?

中学は関西にいたので長崎と博多、高校は山口(小学生の子供と同じかいな)でした。
今時は近所の中学は沖縄だそうで、随分と豪華ですよね。
個人的には原爆記念館はまだ行ったことないんで、生きてるうちに一度行ってみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は広島出身なのですが、小学校の就学旅行では秋芳洞に行きました。
小学校の時は女子みんな同じ部屋だったような記憶があります。
中学校はグループ分けで…ホント嫌な思いをしました。
修学旅行が楽しいと思った事はあんまりなかったりします…^^;
お子様、楽しい修学旅行になるといいですね。

広島、いいところなので、是非いつかお越しくださいませ。
Reny
2008/10/27 16:01
自分は小学校が日光、中学が京都・奈良、高校が沖縄でした。
今公立高校でも海外行くらしいですね…お金かかって大変だなー。ってか中学で沖縄とかうらやましいです(´ω`)
まき
2008/10/28 09:46
>Renyさん
コメント読んだら、私も修学旅行にあまり思い出がないことを思い出しました。
というより記憶が薄い・・
サークルや友達と行った旅行とか、職場の慰安旅行とか、そういうのは楽しかったんでよく覚えています。
広島出身なんですね。
そういやブログで読んでましたがすっかり忘れてます。すいません・・
旦那はいつか広島で本場の広島焼きを食べたいと言ってます(どこいっても食べ物ばっかなの)
子供も食べられるようになったから、そう遠くないうちに行けるかもしれません。
その時はお勧めのお店を教えて下さい^^
梧桐
2008/10/28 13:52
>まき君
日光!もぜひ一度行ってみたいです。
学生の頃、修学旅行で行くような所には全くといっていいほど興味がなかったのですが、今なら少しは自分の中に観れる心があるかな、と思います。
しかし中学で沖縄なら、高校はもう北海道か海外しかないんでしょうね。
とにかく親は金ためろってことですね。
は〜〜〜OTZ
梧桐
2008/10/28 14:00
私も中学3年で修学旅行前に引っ越したんですが、引っ越し先の学校は2年で終わってたのでいけませんでした。その時はショックだったけど、でもそんななじみのない学校で行く羽目にならなくて本当に良かったと思ってます。
今はいろいろ大変そうですよね。
やっぱりいますか?流行りのモンスターペアレンツは?!運動会も、父親リレーがなくなったのは、母子家庭が多いから?
ネルソン
2008/11/10 14:01
その気持ち分かります。
私も中2で引っ越した先の中学にはあまり思い出がないです。
もめたのは女の子同士です。
部屋割をあるクラスメートが勝手に決めてしまって、納得出来ない子がいたんです。
そりゃそうですよね・・
モンスターペアレントじゃなくてモンスターティーチャーならいますよ。
上の子の担任。
マジなんとかならないかと
梧桐
2008/11/11 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
修学旅行 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる