世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタサと妊娠

<<   作成日時 : 2008/10/10 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、下の子が幼稚園の時から時々お約束して遊んでいる子のお母さんと久しぶりに話してたら、なんとその人が潰瘍性大腸炎だと判明!

びっくりしました。
相手も私の病気に驚いてましたが。

お互い見た目は元気だし、特にその人はいつも明るくスポーツもやっていて、みんなを盛り上げるムードメーカー的存在だから、言われなければ全然気がつかなかったです。

で、お互いの病歴話で盛り上がり(?)ました。


仮にAさんと呼ぶことにします。
Aさんは今年の初めに久しぶりに悪化して、今はまた落ち着いているとのことで、原因は学校や幼稚園で3年続けて委員に当たったストレスじゃないかな?と 言っていました。
私と同じだ。
そしてペンタサを1日6錠飲んでいて、子供がもう一人ほしいけど、ペンタサ服用中の妊娠はどうかと聞かれました。
自分が妊娠する前には、医者に止められた事を話すと、
Aさんもそう思って担当医や調剤薬局の薬剤師に相談したところ、揃って

飲んでても大丈夫です!

と言われたとか。

え!?
今時はそうなんですか??


添付文書を持っていないから、とりあえずネットで調べた結果は以下の通りです。

・治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
・新生児に血液疾患(白血球減少症、血小板減少症、貧血)が起きることが報告されており、妊娠中の投与に関する            安全性は確立していない。
・動物実験では催奇形成は認められていない。

治療上の有益性が…は添付文書によくありがちな書き方ですが、体と医者と自分とで相談して決めろってことですよね…


Aさんは症状が軽いようなんで、
ペンタサは1日9錠以上でないと効果ないみたいだから、落ち着いているなら思い切って飲むのを止めても多分大丈夫だと思う、と伝えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
薬って難しいですよね…。
一応、ペンタサは妊娠中でも大丈夫って私は聞きましたが、薬物である以上、飲まないに越した事はないかなぁなんて思いますよね。
私なんて授乳中に、葛根湯を買いに行ったら、薬局の人が売ってくれませんでした^^;
そういう判断も人それぞれなのかもしれませんが。
私だったら、症状落ち着いていたら飲むのをやめるかなぁ…やっぱり。
ペンタサは特効薬じゃないし、劇的に効くわけでもないし…^^;
Reny
2008/10/10 10:20
確かに、サラゾピリンはだめだけど、ペンタサは大丈夫となってますよね。でも、男性生殖器にはもっと関係ないけど、うちのダンナは服薬中は作る気はないといってます。しかも止めて半年は置きたいと。気持ちの問題ですよね。葛根湯、ツムラのDIで問い合わせると母乳への移行はほんとに微量なので全く問題ないと言い切られましたけど。婦人科でも当たり前に出るんですよね。多少味が変わる説がありますが。売ってくれない薬局は保身が強すぎなのでは?結局、明らかに禁忌でなければ本人の問題かも。ダンナも万一のことがあったら自分が許せないからかな。
けど意外と身近にいるんですよね。ダンナも職場にもう一人特定疾患がいるといってました。
ネルソン
2008/10/10 12:50
>Renyさん
どんな薬にもリスクがあるから、考え出すとどこまでも悩みそうです。
葛根湯が母乳に・・あら〜私ったら妊娠中でも授乳中でも、漢方薬バリバリ飲んでたわ(^^;
東洋医学的にも妊婦に与えてはいけない薬があって、さすがにそれは服用してなかったと思うのですが、授乳はどうだったかな?・・
そうなんですよね。
私がAさんならやはり止めると思うので、大丈夫と言ってしまいました。
梧桐
2008/10/10 17:35
>ネルソンさん
有難うございます。
一応妊婦には大丈夫なんですね。
でもダンナ様の気持ちはよく分かります。
AさんもRenyさんも私も、みんなも同じ気持ちですよね。
私は知ってる人に炎症性腸疾患は初めてです。
患者が増えてる昨今、実はもっと沢山まわりにいるのかもしれませんが、あまり人に自慢するようなもんではないし、言ったところで理解されないから、言わない人も多いのではと思います。
梧桐
2008/10/10 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペンタサと妊娠 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる