世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪と思いつくまま

<<   作成日時 : 2008/11/19 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


やっと普通の生活に戻りました。

土曜参観で月曜は振り替え休日、昨日は下の子が風邪ひいて学校お休み。
風邪は一昨日の夕方から熱は下がったので、学校に行けなくはなかったのですが、本人が行く気なしだったんで、大事を取って休みということにしました。

小学校初休みでした。
入園前の冬に長期に気管支炎を患った時には、やっぱり体弱いのかなと思いましたが、それから考えると随分丈夫になったと思います。

母親曰わく、男の子の方が小さい時は育てにくい、そうで…
つまりは体が弱くて、よく調子を悪くして大変だということですが、うちの場合は上の子の方がそんな感じでした。
下の子はその気管支炎とアレルギー以外は、割と丈夫だと思います。
たまに風邪ひいても熱もそんなに出ないし、お友達はよく中耳炎になりますが、なったことがないです。

あ、でも本当はなってるけれど、耳鼻科に行かないから分からないだけかもしれません。
上の子はよく風邪をひいて結構内科・耳鼻科にお世話になりましたが、風邪で耳鼻科に行くと必ず

お母さん、中耳炎になってます。
もう少しでヤバいところでしたよ。
どうしてもっと早く来ないんですか?

と怒られます。
そこの先生、結構きつい言い方するんです。
ついでに処方される薬も結構きつめだったりします。
それが嫌で下の子は行かなくなったところもあります。

本音を言うならなるべく病院には行きたくないです。
何故なら一つには、抗生物質をなるべく飲ませたく(飲みたく)ないからです。
医者は何かというとすぐ出しますが、体にはよくない。
腸内細菌を全て殺してしまうみたいです。
良いのも悪いのも全部。

私はこれからの季節に胃腸炎が流行る原因には、抗生物質の使いすぎがあると思います。
腸に悪い菌が入った時、いい菌が少なかったらその悪い菌ばかりが増えて、胃腸炎になるのではないでしょうか?

でも実際にそんな状態になったら、結局は抗生物質をのまなければなりません。
このマイナススパイラル、どう断ち切るべきなんでしょうか?

また母親曰わくですが、葛根湯は風邪が原因の中耳炎にも効果があるそうです。
但し葛根湯の症(症状)の風邪でないと、効果ないです。


なんか思い付くまま書き連ねた今日のブログでしたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、すぐ抗生剤や大量の薬を出す医師って、ちょっとどうかな〜って思う事があります。逆に、出すべき薬を出してくれなかった医師もいましたが…^^;
うちも男の子だからか、小さい時はほんと弱くて。やっと最近はあまり風邪もひかなくなってきましたが。肺炎で毎日点滴とか、親の私の方が泣きそうな日々もありましたよ。
そう思うとやはり健康って何より大事ですね。それには日頃の食生活とか生活習慣が大きいんでしょうけれど。薬に頼らないで生きていける身体作りが出来たらなぁと思います。
Reny
2008/11/20 09:10
肺炎で点滴・・それは大変でしたね。
熱が高いと本人もつらいし、見てるのもつらいし、お世話も本当に大変です。
普段うるさくて、あまりにうるさくて、もう少し静かにして〜!と叫ばないと聞こえないから大声でどなったりして、ふ〜〜ってことがよくありますが、調子の悪い事を思えば、多少の騒音もなんてことなくなりそうな気もします^^;
食生活や習慣はうちの場合、専業主婦の私の責任みたいなところがありますね。
・・うわー・・なんか反省
梧桐
2008/11/20 17:01
胃腸炎って今年流行るみたいですね、早々となってしまったので他人事ですが(´ω`)

自分は医者から整腸剤ももらいました、あれなかったら胃袋荒れましたねー。
お薬って難しいですね(・・;)
まき
2008/11/21 08:36
まき君の場合は胃腸炎というより食当たりじゃん!
気をつけてくださいね〜
整腸剤ってビオフェルミンとか?
弱った腸に乳酸菌はやさしくていい気がします。
クローンにも乳酸菌いいんですよ。
梧桐
2008/11/21 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪と思いつくまま 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる