世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンマドレーヌ

<<   作成日時 : 2009/01/13 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先月のインフルエンザでふらふらな時に子供がお世話になった方に、お菓子を作りました。

下の子の誕生日にも作ったレモンケーキにしました。
これは子供達にも好評で、旦那も
「普通に食べれるやん」(あまり褒められた気はしない)
と言ってくれたのでいいかと思って。

でも子供達からは自分の食べれる分がないとのブーイングです。
レモンピールを使うのですが、手元に一回ぶんしかなかったので、今回は仕方ありません。
でもレモン汁が残ったので、ついでにいつも作る1つにつき卵1/10個分のマドレーヌに入れて焼いてみました。
これはなかなかgoodでした。

元のレシピには、オレンジ果汁とオレンジの皮を入れると書いてあるのですが、レモンの方が私は好みです。
レモンの酸味が好きな方はどーぞ!

   

レモンケーキ(17cmの丸型1個分)

本日の材料
   小麦粉 90g
   ベーキングパウダー 小さじ1/2
   砂糖 90g
   バター 100g
   卵L寸 2個
   アーモンドプードル 30g
   レモンピール 70g
   レモン汁 大さじ1

作り方
   ・ボールにやわらかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混 
    ぜる。           
   ・ときほぐした卵を少しずつ加え、分離しないように混ぜ、アーモンドプードル、レモン汁、レモンピールの順に
    加えながらよく混ぜる。
   ・小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを入れ、練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。
   ・薄く油を塗った型に流し入れて平らにならし、160度のオーブンで45分程焼く。


卵の少ないマドレーヌ・レモン味(5.5cmのマドレーヌ型10個分)

材料
   小麦粉 120g
   卵L寸 1個
   砂糖 60g
   バター 80g
   ベーキングパウダー 小さじ1/2
   レモン汁 大さじ1

作り方
   ・レモンケーキを参照。
   ・180度のオーブンで15分焼く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
読んでいるだけでよだれが出てきそうです。おいしそう!
私はレモンなど酸っぱいものが大好きだから、気持ち多めで作ってもいいかな、なんて思いました。
ただ、今は下の子が邪魔ばっかりで、お菓子を作る余力がないのが問題かなあ。
以前はケーキ作りもはまり込んでたんですけどね。
マメな梧桐さんに拍手!
きおねこ
2009/01/14 18:18
私がお菓子を作るのは、好きってこともあるけれど、病気で食事制限があってもなるべくおいしいお菓子が食べたいという食い意地と、
食べ物アレルギーがある下の子でも食べられるものを作ろうと思ったからです。
下の子は今やっとだいたいのものが食べられるようになって、ほんと楽になりました。
卵はまだなるべく少しで・・と思うので、なるべく卵の少ないマドレーヌを考えました。
梧桐
2009/01/15 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レモンマドレーヌ 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる