世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 水滴氷

<<   作成日時 : 2009/01/15 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


缶チューハイの名前にありそうですが違いますf^_^;



今朝はここ一番の冷え込みだったと思います。

まずは6時半にごみ捨てに行く時に、門が凍って最初開きませんでした。
昨晩雨が降ったせいもあったのでしょうが、こんなことはこの冬初めてのことでした。
ごみはカラス避けの青いビニールシートの下に置いておくのですが、シートも凍っていて広げにくかったです。
ちょっとシートを触るだけで手がかじかんで、冷たいを通り越して痛みを感じる程でした。

冬のこの時間の空は、私の好きな夕暮れの群青色と同じです。
足を止めて東の朝焼けを見るのは綺麗ですが、とにもかくにも寒い!です。


7時半頃に洗濯物を干しに外に出たら、物干し竿についた雨がそのまま凍っていました。
水滴が、普通ならところどころ集まって雫になって落ちるのが、透明な雫のまま固まっているのが、なんだか面白かったです。
子供にも教えたら喜んで触ってました。

幼稚園の頃に一時北海道に住んでいました。
冬に軒先に出来るつららが欲しくて、いや正確に言うと食べてみたくて、母親に無理やり取ってもらったことを思い出しました。
超ミニつららの水滴は、小さ過ぎて取れないのが残念でした。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日寒い日が続きますね。
今朝は車のフロントガラスが凍ってました。
水滴だと思ってワイパーを動かしてもガリガリって感じでした。
僕は寒いとお腹にキュルキュルくるので寒いのは苦手です。
早く春よ来い!
pants
2009/01/15 12:26
車で通勤されてる方は、この季節、毎朝大変ですよね。
ガリガリですか・・読むだけで寒そうです・・
私は便p〜患者なんでお腹は大丈夫ですが、寒いと風邪をひきやすく、そうなると体調もいまいちです。
ほんとはやく暖かくなってほしいですね!
梧桐
2009/01/15 16:42
つららを見るのは九州ではなかなか難しそうです…。
雪もあまり降らないし。
どうせ寒いのだから、雪も積もって欲しい…なんて思っちゃ駄目でしょうかね。冬の醍醐味として。
Reny
2009/01/16 21:16
つららは北海道でしか見たことがありません。
宮城県にも住んだことがありますが、多分見てなかったかと・・
雪は少々降るぐらいならいいですよね。
今はだんだん少なくなってきましたが、子供のころは、北陸にある親の実家にいくと歩くのも大変な状態で、親は洗濯物が乾かなくて大変だと言ってました。
梧桐
2009/01/17 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水滴氷 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる