世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS スシスキ

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


いつも食事に文句ばかり言う子供達に、何なら文句言わないのと聞いたら、刺身、お寿司、ピザと言われました。



昨日の節分、豆は前から買っていたのですが、恵方巻きのことはすっかり忘れてました。
恵方巻きというのはお寿司の太巻きのことです。
節分の日に切ってない長いままの太巻きを、その年の縁起がよいと言われる方角に向かって食べる風習がこの辺にはあります。

半分はバレンタインやホワイトデイみたいなチョコメーカーの戦略ならず、寿司業界の戦略だと思います。
だってやたら恵方巻き などと言い出したのは、ここ十数年のことなので。

でも見事に戦略に乗ってる我が家です。
何故ならお寿司は数少ない家族みんなが好きなものだから。

それを買うのをすっかり忘れてたのだから、子供から文句タラタラです。
謝ってもぶつぶつ言ってました。
でも上の子の習い事の時間もあるので、これから買いに行くことも出来ません。

旦那に今日は普通のごはんだよとメールしたら、電話がかかってきて、子供がうるさいと言ったら帰りに買ってきてくれました。
それを食べて豆まきをして、今年もなんとか無事に節分行事が終わりました。



今日は午前中にままブラへ行ったら、なんだか疲れてしまいました。
お昼がお腹にもたれていまいち気分もよくなかったです。
でもラッキーなことに旦那は夜がいらなかったので、思い切り手抜きをしました。

買い物には行かなければならなかったので、近所のスーパー お寿司 を買ってきました。
(みんなが食べそうなのはそれしか見当たらないので^^;)

「また〜!?」
などという文句は勿論なく、とても喜んで食べてくれましたよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
恵方巻きを召し上がる地域なんですね♪我が家は九州なので元々そんな風習ないはずなんですが…便乗です^^;

お寿司なら毎日でもOKなんですね♪うーん、もしかしたら我が家もカレーは毎日でもOKかもしれない(笑)
私も子供の頃は刺身大好きで、毎日刺身にしてくれって言った事もありました。家計の事も知らずに(苦笑)
Reny
2009/02/05 12:05
うちも巻き寿司買ってきて食べましたよ。
のりがあまり良くないと思うので、巻きより握りのほうをよく食べます。
クローンにもお助けのお寿司ですね!
pants
2009/02/05 17:01
今や恵方巻は全国に広まってますね。
コンビニが最初だったのか、その後はどこのスーパーでも恵方巻の予約に力をいれている状況です。
昨年は付合いで注文しましたが、今年はそういうこともなしで、豆まきだけで太巻きは食べませんでしたが。

我が家も冒頭の3種、子供は大好きです。
お寿司だったら一週間続いても息子は平気なんじゃないかなあと思うくらい…。
私は食べた跡に喉が渇いてしまうので、それほど食べたいとは思いませんけど、

追伸:何事もなければ23-24日は大阪にいる予定ですよ〜。
きおねこ
2009/02/06 07:21
>Renyさん
ネットで調べたら、恵方巻きは寿司業界じゃなくて、大阪の海苔問屋の差し金(?)で始まったようです。
こんなに広がるなんて、日本人は寿司好きな証拠ですね。
お寿司もたまにたべるからおいしいんだと思いますよ。
毎日じゃ絶対に飽きると断言します!^^;
それにしても今の子は贅沢だと思います。
自分が子供のころは、寿司は年に一回だけ、刺身はおばあちゃんのうちに行ったときぐらいしか食べられませんでした。
時代が違うんですね(年寄りくさ・・
梧桐
2009/02/06 17:23
>pantsさん
食べ終わるまで無言で・・と言いますがそうされましたか?
私は子供にお茶をくれだのしょうゆが足りないだの言われるので無理でした。
私も海苔は気になるのでよくかむようにしてます。
梧桐
2009/02/06 18:32
>きおねこさん
恵方巻きって予約までするもんなんですかね?
ちょっとびっくりです。
この辺ではどこのスーパーにも売ってます。
最近では種類も豊富で好みのを選べます。

大阪見物ですか? 23と 24の午前中なら空いてます^^
梧桐
2009/02/06 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スシスキ 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる