世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインと味噌

<<   作成日時 : 2009/02/16 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


土日で味噌作りに初挑戦してきました。

エコクラブという会に入っているのですが、そこで毎年この時期に味噌作りをしています。
私は入会して3年目にして初めて参加してみました。


土曜日は作り方の説明と聞いて行ったら、ほとんどが豆の選別作業でした。
会員の一人が育てた大豆を使わせてもらえることになったので、さやから出した乾燥大豆からゴミや虫食いを取り除きました。
世間話をしながらの選別でしたが、結構時間がかかって大変でした。
農家の人の苦労が少し分かったような気がします。

そして豆を一人1キロずつお持ち帰りし、すぐに水につけました。
ふやけるとどんどんかさが増えていくんですね。
今まで大豆料理は水煮になっているものしか使ったことがない手抜き主婦なので、ちょっとびっくりでした。


日曜日は、朝起きてすぐに大豆を煮はじめました。
作り方に書いてある 指で押してつぶれる位 になるまで3時間程かかりました。

その間に朝食を作って、上の子が友チョコお菓子を2種類も作るというので、お手伝いをしました。
前日に生地を作っておいたクッキーを焼いて、それからダブルチョコブラウニーというのを作りました。
普通のブラウニーはココアを使うのですが、これは生地の中と上に砕いたミルクチョコとブラックチョコを使う面倒なものでした。

そして昼食後、今度は味噌作りへ…
大豆をフードプロセッサーでつぶして、こうじと塩を混ぜ、カメに仕込みます。

つぶすのはフードプロセッサーだと簡単と思っていたのですが、すぐに空回りして途中で何度もスプーンで混ぜながらやらなくてはなりませんでした。
とにかく大豆の量が多くて、やってもやっても減らない感じでした。
大豆水煮2キロで味噌が10キロ出来るそうなんですが、前日持ち帰った乾燥大豆1キロが水煮2キロ以上になってます。
それが4人分と、あと個人で作る2人分で、一体全部で何キロの味噌が用意されたんでしょうね…

作業が全部終わったのは夕方でした。
ティータイムもそこそこに帰宅して、今度は晩御飯の用意です。
1日中何かを作っていたので疲れました。


今年はこうじをかなり多く入れたそうで、出来上がるのは夏頃だそうです。
楽しみです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!いいなぁ。味噌作り。私も興味あります!
結構大変そう…と思ってましたが、やっぱり大変なのですね〜;;根気がないので私には無理かも^^;
1日中の台所作業、お疲れ様でした〜。
Reny
2009/02/17 10:58
味噌作りにしてもお菓子作りにしても、楽しいけどご飯も作らなきゃいけないのがアレですよね^^;
味噌はエコクラブが生協のコープサークルに入っているので、店舗横の集会所を借りてみんなで作りました。
補助金も出るのでなんとタダで作れました!
ラッキーです♥
梧桐
2009/02/17 12:54
こんばんわ。
お味噌作りセット、毎年この時期になると、生協の共同購入チラシに入ってきます。写真入りで細かな行程が既に載せられていて、今年はあなたも挑戦しませんか?なんて書いてあります。
それを見る限りでは何だか私にも作れそう、ですけど、実際の行程を想像してみると…。
力もいるし気力も必要で、今年も見合わせました。
でも、初挑戦した人たちのコメントを読むと、おいしさが違うみたいなので、いつの日か…と思ってます。
きおねこ
2009/02/17 19:03
味噌作りって大変なんですね〜。
出来上がるのが夏ですか。。。
僕が小さいときに田舎のおばあちゃんの手作り味噌を食べたことがありますが、辛くて辛くて、ちょっと苦手でした。
どんな味になるか楽しみですね!!
pants
2009/02/18 15:07
>きおねこっちん
私も一人ではとてもやれないですね。
やろうという気力がないです。
味噌は作り方自体はそんなに難しくないですが、時間と体力は確かにいります。
で、苦労して出来てみんながおいしいと言ってくれるならとにかく、実はここの味噌で作った味噌汁は家族に不評なんですね・・・
梧桐
2009/02/18 16:16
>pantsさん
大変というより面倒って感じですね。
普通は秋ぐらいに出来るのですが、今回はこうじの量が多いので発酵が早いから、夏ぐらいだよと言われました。
味は甘いです。
もろキュウ(こんな字でいいんですかね?)にすると最高です。
梧桐
2009/02/18 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バレンタインと味噌 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる