世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 重なるメニュー

<<   作成日時 : 2009/03/04 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


昨日はひなまつりでした。

年に一度、この日だけは市販のすしの素を使わずにちらしずしを作ります。
しかし毎年家族には不評です。
みんなの嫌いな高野豆腐を入れるからなんですが、入れないと他の具は人参としいたけしかなく、さみしいので今年もやっぱり入れました。
まあ食べてくれたので良しとしましょう。

ところで、今時給食は季節や行事を取り入れたメニューになっています。
クリスマスなら特別にケーキ(アレルギーを考慮して生クリームケーキ、チョコケーキ、オレンジゼリーから選択)
1月には雑煮、こぶ巻き、きんとんなどがばらばらな日に出ます。
で、ひなまつりメニューもあるのですが、家庭を意識してか1日ずらして2日にちらしずしとひなあられが出ます。
子供には2日続いてになるわけですが、好きなものだから文句はありません。




PTAなどで忙しい時はカレーにしてます。
カレーはいざという時の手抜きメニューの代名詞ですが、 うちのカレーは玉ねぎをアメ色になるまで炒めたりとそこそこ面倒な作り方をしています。
それでも2日分を作るので翌日は楽ちんです。

でも
でも何故か給食と重なることが多いのです。
今月も明後日がかなり忙しいので、明日中に作ろうと思っていたら、明日給食もカレー…

別に私が病気でもない子供なら何も問題はないのです。
が、子供達はカレーが嫌いなんです。

特に上の子は少し前まで辛みが苦手だったので、なかなか食べてくれませんでした。
バー〇ントカレー甘口に、りんごをすりおろしたりバナナやヨーグルトやトマトジュースなどを試しましたが辛いと。
しまいには幼児用カレーにしてみたら、今度は旦那がこんなのは食べれないと…
大きくなってきてカレーうどん(単にごはんの代わりにうどんにカレーをかける)ならイケるようになって、下の子も小麦が大丈夫になってどうだ?と思ったら下の子も嫌いでした。


それでも例え給食と重なっても、少ししか食べなくて後はふりかけご飯にされても、これからも自分がしんどい時はカレーにします(笑)





ちなみに学校のカレーはこくがあるけど辛くないので子供達は好きですorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーが嫌いなんて珍しいというか、親としては困りますね〜。ほんと、カレーは定番メニューで、何も思いつかないときには助かりますもん。
うちの夫も息子もカレー大好きで、毎日でも良いとか言うくらいなので、とても助かります、給食と続いてもOK(笑)
Reny
2009/03/05 10:08
本当、カレーが嫌いなんて珍しい?でも、私も子供の頃は辛いのが駄目で、中学まではあまり好きでなかったから、気持ちはわからなくもないですが…。
我が家は家族みんなカレー好きです。晩に作ったカレー、残れば次の日の朝も食べ、夕食もそれでいいよなんてことも多いですね。
とくに手のこんだことはしませんが、圧力鍋で作るのでジャガイモは丸のままごろっと、人参もぶつ切りでです。タマネギは煮とけちゃうので、半分に切ったものを5個くらい入れてますよ。
きおねこ
2009/03/06 08:03
>Renyさん
カレーが嫌いな子供なんてありえない・・・というか自分の腹から出てきた子がカレー嫌いなんてありえない
と思うぐらい私は普通にカレーが好きです。
うちの子はほかにもすき焼き、鍋、おでん、も嫌いです。
手抜きに困ります・・・(でも作りますが・・)

梧桐
2009/03/06 16:32
>きおねこさん
頑張って辛くないようにしてたのですがね。
でもそのくせキムチは食べたりしてたので、辛みが嫌というよりカレー味が好きではないんでしょう・・
圧力鍋だと煮込むのも短時間でおいしくできるんでしょうね。
読んでるだけでお腹がすいてくる・・・
梧桐
2009/03/06 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
重なるメニュー 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる