世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 8分の5なんて大嫌い

<<   作成日時 : 2009/03/07 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ままブラの第2回目のコンサートを、今年11月22日にすることになりました。



先日、去年の秋から始まった8つの依頼演奏全てが終わりました。
これからはコンサートに向けた練習になります。

新しい曲をいくつかもらいました。
一番のメインの曲の候補に、以前ブログに好きな曲と書いた「果てしなき大空への賛歌」と、
もう一つ「アルメニアン序曲」が上がっていて、今日試奏がありました。
その後どちらをするか多数決をし、後者に決まりました。

好きな曲にならなくて残念ですが、頑張ります。



と言いたいところなんですが、はっきり言ってこの曲を吹く自信が全くありません。
曲中でリズムが何回か変わるのですが、その中の5/8拍子がさっぱり分からないのです。

一小節に八分音符が5こあるリズム…ということまでは分かるのですが、楽譜のメロディーをどう吹けばいいかが分からない。
リズムがとりにく過ぎて、デモMDを聞いていてもどこを演奏しているか見失ってしまう。
試奏中も、結局何がなんだか分からないうちにその部分は終わってしまいましたorz

こうなったら丸覚えですかね…
でも1日100回ぐらい聴かないと、この硬くなりかけの頭には入りそうもないです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アルメニアン序曲ってリードですか?
もしリードだったら変拍子は辛いですよねャ
5/8なんて楽譜で見たくもないですが…
まき
2009/03/08 14:58
こんにちは。
タイトルを見て、いったい何だ?と思いましたが、ブラスをやっているのを思い出して、ああ、拍子かと納得。納得しましたが、確かに8分の5拍子なんて、頭では分かっていても、演奏するとなるとさて、な感じですね。すっごい中途半端。私もきっと、曲を聴いて覚えるパターンになりそうです。
それを演奏するのはいつになるのかしら?頑張って下さいね!
きおねこ
2009/03/08 16:23
元々音楽センスのない私には、8分の5拍子なんて想像もつきませんよ〜^^;すごい微妙な世界な感じが(笑)
でも、梧桐さんも今はそうおっしゃってますが、舞台で演奏される頃には「自分の物」になってるんでしょうね〜。頑張ってください♪
Reny
2009/03/08 22:07
>まっきー
そうです!
リードのアルメニアンダンスパート1。
やったことありますか?
まわりではそこそこ経験者がいるんですが、私は曲もこんな嫌な拍子に出会うのも初めてで、はっきり言わなくても自分の能力の範囲外で困ってます。
それに丸覚えしようにも、サードなんでMDから聞こえてくるメロディーと楽譜は違うという悲しい現実・・・
とりあえず楽譜に12345、12345と書いてみました(笑
梧桐
2009/03/09 10:41
>きお
多分5/8拍子が一番とりにくいリズムではないでしょうか?
先生は12312,12312と言うのですが、それでは私には吹けません。
上にも書きましたが、パートでメロディーが違うところもあり、丸覚えも難しそうです。
ため息が出る・・・・
演奏日は11月なんですが、学校の役員のほうもそろそろ年度末と総会に向けて忙しくなるので4,5月は休団する予定です。
・・・どうなるんでしょうね^^;
梧桐
2009/03/09 10:51
>Renyさん
私も音楽センスは悲しいぐらいに無いです。
毎日MDを聞いていても5/8は微妙すぎていまだに楽譜が追えませんし、
歌ってみるだけでも上のパートのメロディーの方に引きずられてしまいます・・・
こんなんで、自分のもの になる日が来るんでしょうかね・・・orz
梧桐
2009/03/09 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8分の5なんて大嫌い 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる