世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業の日に思う

<<   作成日時 : 2009/03/20 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

しばらくご無沙汰してました。

昨日は上の子の卒業式でした。

子供は旦那のお母さんに作ってもらった服を来て行きました。
スカートがひざ下丈だったのですが、ハイソックスとのバランスがいいようにと、ウエストで3重も折ってしまいました。
今時の流行りにしてしまってすいません、お母さん…

下の子供は朝から近所で預かってもらえたので、旦那と私で見に行きました。
普通なら久しぶりに二人でゆっくり…なんですが、そんな訳にはいきませんでした。
私は卒業生の親とPTAと来賓(副会長の対外活動先の一つ、少年指導協議会の会長代理)を兼ねていたので、来賓席に座りました。
そんな席になんて初めて座ったし、途中、来賓の紹介で一言挨拶もあったので緊張しました。



思ったこと

6年生の卒業の言葉や5年生の送る言葉は、運動会の応援合戦ならず言葉合戦みたいで、感動よりも笑えました。
でも中には泣きだす子もいて、それにもらい泣きしました。
我が子は無表情のままで、何を思ってるのだろうと思いました。
体はそれなりに大きくなってきたけれど、心はまだまだだなと・・・
こんな時には心の動く人に育ってほしいなと、思いました。

それでもここまで大きくなったのを考えると、なんだか不思議な気もします。
自分はアトピーがあるから、結婚なんてしたくなかったのもあるけれど、無理だとも思ってました。
次にはこの体から健康な子供が産めるのかと思ってもいました。
でも、私よりはずっと元気に生まれてくれたので、それは本当によかったと思います。
これからの未来に幸あれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さん、卒業おめでとうございます。
そして、梧桐さんもお疲れさまでした。まだまだ先はありますけど、まずは一区切りですね。

私も結婚はともかく、子供のことはあまり考えたくありませんでしたね。梧桐さんと一緒でアトピーな上、他にもアレルギーを色々持っているし、だんなの家系は女性だけに遺伝する腎臓の病気もあって、積極的に子供がほしいという気持ちになれなかったんです。
今のところ、子供たちはアレルギーもなく、元気の固まりで安堵しています。でも、息子は眼瞼下垂だし、娘も将来、腎臓に障害が出る可能性は大です。
でも、今が元気ならそれでいいかあと、最近では考えるようになりましたけどね。
きおねこ
2009/03/21 18:15
ありがとうございます!
そうですね・・まだ小学生だし感動よりもまだまだこれからだねと思いました。
きおねこさんにもそんな風に考えてしまうところがあるとは思ってませんでした。
今が元気なら・・確かに先のことは分からないし、悩んでばかりでも始まりません。
と、思える今の自分を有難く思います。
梧桐
2009/03/23 15:50
卒業おめでとうございます
何よりも健康が一番ですよね
中学でも元気にすごせるといいですねッ
まき
2009/03/23 19:55
卒業おめでとうございます!

無表情の気持ちわかります笑)
小学校を卒業しても中学校は同じ町にあるんだし(僕のところはそうでした)、顔ぶれだって大して変わらないんだし、廃校になるわけじゃないんだし・・・などなど、僕は冷めた子どもでした。
まあ、心はそのうちだんだん育っていきますよ。

中学校になって、新しい出会いもいっぱいあると思います。
若い希望に幸あれ!
山猫大地
2009/03/23 20:44
コメント遅くなりました。
ご卒業おめでとうございます。
おばあちゃんが作ってくれた衣装での卒業式なんて素敵ですね^^
中学校の入学式も楽しみですね♪
元気に楽しく通えればそれでヨシって思いますね。
Reny
2009/03/24 15:12
>まき君
ありがとうです!
帰宅してから式のことを聞いてみたら、感動とかそんなものよりも、これからの中学校生活に対する不安のことばかり考えてしまう・・
と言っていました。
そうか・・と納得しました。
梧桐
2009/03/25 08:11
>山猫さん
ありがとうございます!
私も、自分が小学校を卒業する時なにかを思っていたかと聞かれたら、特に記憶がないところからも多分そう感動したことはなかったのかと思います。
私と同じく不器用で人づきあいが苦手なわが子が中学でうまく友達とやっていけるのか、その前にちゃんと友達が出来るのか、考え出したらこっちも不安になりますが、見守るしかないですね・・
梧桐
2009/03/25 08:19
>Renyさん
ありがとうございます!
入学式はブラウスが色違いで出ます。
卒業式ではスカートを3重にも折ったら、プリーツはがたがたで裾も前と後ろで長さが違う・・と
よく見ればカッコ悪〜い姿になってしまってました^^;
多分入学式でも同じでしょう・・
でも親は自分の子供ぐらいしか見てないだろうし、気にしないことにします(笑
梧桐
2009/03/25 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卒業の日に思う 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる