世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 給付金の使い方

<<   作成日時 : 2009/04/11 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ようやく私が住んでいる所でも、給付金の申請書が届きました。


皆さんは給付金をもらったらどうしますか?

先日、旦那が給付金を勝手に全額家族旅行に回そうとしている事が分かって喧嘩になりかけました。
旅行は旦那の趣味です。
年に何回かはどこかに一泊旅行に行きます。
そしてパソコンのどこかには、何年か後までの家族旅行計画が入っているようです。

それを誰かに話すと必ずうらやましいとかいい旦那さんだねぇと言われます。
が、どうですか?
旅行のありがたみすら分からなくなっている子供達を見ていると、私には考えさせられる事もあります。


お金は旦那が稼いだものなので、生活に困るようでなければ基本旦那の好きに使っていいと思っています。
というかうちではお金を管理しているのは旦那で、私は生活費をもらってる立場です。
なもので自分のお金を使っている感覚はあまりなく、自分のものを買う自由はあるようでないような中途半端な感じです。

けれど、給付金は違うと思ってました。
自分で使い道を自由に決められる滅多にないお金だと。
それまで旅行代にするなんてとんでもない!!


家族で話し合う必要があると抗議しました。
で、その結果、子供達に2万円は大金なので、一人一律1万円は自由に使えて、残りは貯金ーつまり生活費に消えることに決まりました。
私にはもらえる金額より2千円少なくなってしまいますが仕方ありません…


ところで、給付金は経済活性化とやらの大義名分の為に使わなきゃならないものじゃないですよね?
どうせもらえるお金だから(旅行に)使ったらいいじゃん!
という旦那の言葉に異常に違和感を持ってしまいました。

確かに私も自由に使えてラッキーとは思っていますが、では何に使うと聞かれたら悩んでしまいます。
欲しいものはあるけれど、必ず欲しいかと言えば無くても困らないし、そうなるととりあえずは貯金?

そうやってずっととっておいて(私の場合はタンス貯金)、本当に必要なものが出てきた時に使うことが大事なのかもしれないです。
ただで(といっても所詮は税金なのですが)手に入るお金だからこそ安易に使いたくないのが、私の心情なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの自治体ではまだ給付金の「き」の字も聞こえない感じ
なのですが、私も、臨時収入〜♪ってワクワクしていたのに、
夫さんが、全額貯金!って言ってて。
え?あれは個人に貰えるものでしょう?って言ったら、
世帯主にもらえるものだから、世帯主の自由だ!と。
なんだよそれーー。
でもまぁ…今はローンもあるし、家計にプラスするのが
一番良いとは私も思うのですがね。
出来れば、パーッと使いたかった(笑)
Reny
2009/04/12 08:19
世帯主にもらえても、子供の分は二人がいるからこそもらえるものですよね・・・^^;
ローンはうちも沢山残ってますよ!
お金って手元にあるとわかりやすいですが、今時は何でも振込なので、給付金も何に使って消えるのかよく分かりませんよね。
私、古い人間の部類になると思いますが、どうもお金が目に見えないと不安な方です。
だから今回も本当は何に使ってもいいけど、自分がはいどうぞ!と使う分を手渡ししたいところもあります。

子供らはゲームを買うみたいです。
私は保留・・・
梧桐
2009/04/13 11:53
自分は、逆に政府の思惑通りには使いたくないって思ってます、なんか悔しいし(笑)
なんだかんだで家は親に勝手に貯金コースですが(´ω`)
まき
2009/04/14 09:31
そうそう!私もそうです!
世の中給付金を使ってもらおうとあの手この手と手ぐすね引いてますが、それを見るとそんなものには乗ってやらないぞーと強く思います(笑
そのためにも今は貯金というのが一番いいと思ってます。
梧桐
2009/04/14 11:26
我が家にも今月始めに通知が来たので、必要事項を書いて送り返しました。いつ入金になるのかは不明ですが、今月中なのかな?
いずれにしても、使う予定は今のところありません。子供たちの分はそれぞれの通帳に積み立てます。大人の分は気がついたら生活費で消えてそうですね。
でも、数年後にはもらった分の何倍もの金額を、消費税という名目で巻き上げられるのかと思うと、こんな事しなくてもいいと思ってしまいます。
きおねこ
2009/04/14 17:05
お金は生かすために使いたいですよね、出来れば・・
通帳に入れておくと分からないうちに生活費に消えると思います。
うちもきっと残りの分はそうなるでしょう。
政治のことをいうなら政治家は小さなアメをバラまいて、あとからムチでたたくやり方しか出来ないのか?と思います。
どうしたらこの悪循環を断ち切れるのか分かりません。
諦めるしかないんでしょうか??
梧桐
2009/04/15 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
給付金の使い方 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる