世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS はろうぃん♪

<<   作成日時 : 2008/10/30 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

頭の中はままブラ依頼のなんやかんやでいっぱいですが、
今日は気分を変えてハロウィンお菓子を作りました。

少し前に 今ほしいもの にかぼちゃの抜き型と書いたところ、いつもブログなどでお世話になっているRenyさんがご自身のブログで賛同して下さりました。
その記事を読んでいたら、
まあ出来れば欲しい→探しに行って作りたい!
になって、抜き型を見つけてきました。
おばけとかコウモリとか教会など色々ありましたが、1個300円もするので、今回は無難にかぼちゃにしました。


買ってきたなら作るっきゃない。

という訳で型抜きクッキーと、少し前に賞味期限が切れたココナッツフレークがあったのでかぼちゃのココナッツクッキーを作りました。


かぼちゃはやっぱ目がなくては…
と試しにようじで穴を開けてみましたが、全部するのは面倒なんで、1個で終わり。
顔がないと、黒りんごか変なコウモリに見えるかも
かぼちゃ型を選んだのはいまいちだったような気がしてきました・・


ココナッツクッキーは元のレシピでは、更にアイシングをするのですが、それも面倒なんでパス。
あっさり味のソフトクッキーです。



今日のレシピ

 型抜きクッキー
   小麦粉 145g
   ココアパウダー 15g
   砂糖 80g
   バター 80g
   ココナッツクッキーの余りの卵白 25g
   ベーキングパウダー 小さじ1/2



 かぼちゃのココナッツクッキー約40個分
   小麦粉 100g
   きび砂糖 40g
   バター 80g
   かぼちゃ(わたと皮を除く) 100g
   卵黄 1個
   ココナッツフレーク 30g
   ベーキングパウダー 小さじ1/4

 作り方
  ・ココナッツフレークはトースターの天板に広げて1分、更に余熱で2分焼きさ
   ましておく。
  ・かぼちゃは一口大に切り、柔らかく茹でるかレンジ強2分ですぐにつぶす。
  ・ボールにバターと砂糖を入れてすり混ぜ、卵黄、かぼちゃを混ぜる。
  ・粉類とココナッツを加えて混ぜる。
  ・ティースプーンに山盛り1杯ずつすくい、天板に落とす。
  ・170度のオーブンで13〜15焼く。



100均で売れ残りのハロウィンシールをgetしたのを貼ったら、まあまあに見えるようになりました。
1日早いですが、これから近所に配ってきます!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごくかわいいですね!
梧桐さんが近所の人であることを祈ります。
可能性がすっごく低いですが、僕は信じます
山猫大地
URL
2008/10/30 14:31
うわー!カワイイ…。
やっぱり抜き型の方が断然良いですね。
…私は結局、あの金太郎アメクッキーを配りましたが…微妙だったかも;;
手作り感があって味があるってことにしておいて貰いたいです(笑)
Reny
2008/10/30 21:58
>山猫さん
有難うございます!
どこでもドアがあれば、全国無料でお届けできるんですが・・(^^
梧桐
2008/10/31 12:11
>Renyさん
シールでごまかしてるからまあ何とか・・です。
Renyのクッキーの方が愛嬌があるからいいですよ。
多分、渡した人の誰もが、かぼちゃ型だってことに気づいてないと思います。
白クッキーにして、ココア生地で顔作ればよかったと後悔
梧桐
2008/10/31 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はろうぃん♪ 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる