世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 左利きの場合

<<   作成日時 : 2008/11/21 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

つかぬ質問ですが、左利きの人はどちらの手で鍵盤ハーモニカをひくんですか?
ちなみに左利き用の楽器なんてあるんですか?



先日の土曜参観は、二年に一度の音楽会でした。
学年ごとに合唱や合奏の発表がありました。
中学年ぐらいから、指揮やピアノ伴奏もしたい子や出来る子がします。
だから特に合奏は聴いてるとかなり危なっかしかったですが、子供達の頑張りが見れてよかったです。




前に書いた潰瘍性大腸炎のAさんが、
うちの子、夏休みの宿題の鍵盤ハーモニカを家でやってるの見たらすごい下手くそで、最初不器用なだけかと思ってたら、左利きだからすごくやりにくいみたい
と言うのです。

そりゃそーだろう。
左利きは右手じゃなくて左手を使うのだから。

ってことは左利きの人は左手で鍵盤をひく

そうなるとドレミは小指から?

でも楽器の構造上、左手でひくのは無理

右手で無理矢理ひく

難しい



…あってますよね?この考え??

じゃあ左利き用の鍵盤ハーモニカを作るといいんだろうか?

ドレミを親指からやろうとしたら、鍵盤が普通と逆になってしまう

微妙



これも合ってますか??

考えてるとだんだん頭がこんがらがってきますが、なんだか左利きの人はピアニストにはなれない気がしてきました…



左利きといっても色々です。
私も家庭科(はさみ、包丁、針)は左利きです。
本当は鉛筆や箸もそうだったらしいですが、幼い頃父親が直したそうです。
でも鍵盤は最初から右手で違和感なくひきました。
ということは、左利きでも半分右も使える両利きってことになります。

Aさんの子供さんは全てが左利きで、直すにも直せないそうです。
左が全く使えない右利きの人もいますが、完全なる左利きの人もいるんですね。




音楽会では、Aさんの子供さんは頑張って右手で鍵盤ハーモニカをひいてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私は左利きでもないし、ピアノも弾けないので正しい事は言えないと思うんですが、ピアノって両手で弾くものだから、弾き方さえ覚えてしまえば弾けるんじゃないかな〜!?と。そもそも、外国人は左利きが多いっていうし(?)、外国の人もピアノは弾きますよね!?
ギターとかは弦を逆に張り替えたりする人もいますけどね。
今、調べてみたら、左利き用ピアノってのもあるにはあるみたいですね〜^^
Reny
2008/11/22 09:36
友人に左利きでピアノを弾いてる人は結構いますよ(´ω`)
鍵盤ハーモニカをどう弾くかにもよりますが、右手が主旋律な曲がほとんどなのでお子さんは弾きにくいでしょうね(・_・;)
左利き用の鍵盤ハーモニカ…ありそうですがね(^^;)
まき
2008/11/22 15:13
>Renyさん
返事が遅くなってすいません。
私もピアノはひけませんが、左利きでも両利きの人は普通にひけると思います。
完全左利きの人も練習でひけるとは思います。
だいたいピアノって両手とも難しいから、あまり利き手とか関係ないのかもしれません。
ギターは弦を逆!・・なるほど〜
クラシックギターなら可能ですね。
左利きピアノ!!あるなら見てみたいです。
やっぱ特注ですよね。
高そう・・・
梧桐
2008/11/23 17:07
>まき君
左利きのピアノひきの人はみな器用そうですね。
器用+努力+才能がなければ、何利きでも音大には行けないんだろうな・・
Aさんのお子さんもうちの右利きの子も小1で、鍵盤ハーモニカを始めたばかりなんで、たどたどしいというかまだまだです^^:
左利き鍵盤ハーモニカ、確かに探せばあるも・・・
梧桐
2008/11/23 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
左利きの場合 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる