世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長痛?

<<   作成日時 : 2008/11/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


下の子は私と同じで成長痛があるようです。

成長痛は、骨が成長する時に筋肉がそれについていけなくて痛むようなものだと認識してます。
だとすると全ての成長期の子供に起こるものだと思うのですが、
いや思ってたのですが、違うみたいですね。
上の子は知らない分からないと言うし、旦那も自分はなったことが無いと言います。

あの痛みを知らないのは幸せだなー。

時々半日ぐらい、例えば左足が、どこが痛いとはっきり場所を断定出来ないけどとにかく痛む。
キリキリでもなくズーンでもなく、なんとも表現し難い痛み。

当時成長痛なんて言葉は無かったのか、母親に言っても分かってもらえなかったです。
大体怪我もしてないのにどこが痛いと言えない痛みなんて、言われた方も困りますよね。

つらいので痛いところら辺の皮膚を強くつねりました。
成長痛より強い刺激を与えて誤魔化す。
そうやって痛みをやり過ごした記憶があります。




先日下の子が風邪で学校をお休みしましたが、実はそれ、前にひいた風邪のぶり返しでした。
本元の風邪の時、夕方から少し熱っぽくて早く寝かせたのですが、鼻づまりで呼吸がしにくいので、夜中に何回も目が覚めてました。

絶対鼻をかまないんです!
かめば少しでもましになると思うのに言うこと聞かない。
下手くそで嫌なのと面倒なのとあとは、頑固??

一体誰に似たんだ???

…それはとにかく、起きる度に足が痛い足が痛いと言うのです。
でも足のどこら辺が痛いかうまく言ってくれないから、こっちはよく分からない。
で、もしかしていつもの成長痛なのかな?、と。
でも風邪で関節がだるくて痛いこともあるからそっちかもしれないと。

結局よく分からないままに、朝になったらほとんど治ってました。
治ってよかったけど、みんなで寝不足でしたー…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
成長痛、わかります。僕も小学5、6年生の頃年に2、3回のペースで起こっていました。
あれって、鈍い痛みというか麻痺するような感覚だったような記憶があります。

効くかわかりませんが、痛い部分をマッサージすると少しは楽になりますよ!
山猫大地
2008/11/24 23:39
おお、成長痛仲間が・・!
鋭いというか痛い時は頭が痛みでいっぱいで、何する気もなかったような・・(遠い目
そうですね、マッサージ!今度痛がったら試してみます。
梧桐
2008/11/25 11:38
私も成長痛ありましたよぉ。
ほんと嫌な感じなんですよね〜。

あと、うちの息子、鼻がかめません…。もうすぐ小学生だというのに。大人になるまでかめない人もいるのかなぁ!?教えても出来ないって言うし、困ってます。
Reny
2008/11/25 21:34
Renyさんもですか・・
そうですよね、ほんとにつらかったです。
鼻かめないのは意外ですね〜
いやうちの方が1コ年上なのにちゃんとかめないし・・
鼻から勢いよく息を出すってのが出来ないんです。
鼻水が出る手前で止めちゃうとか、何それ?っていうぐらい情けなく小さな息しかしないとか
いつかんだ方が楽だということに気が付くんでしょうね・・
大人になっても出来ない人第一号にはなってほしくないです
梧桐
2008/11/26 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成長痛? 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる