世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS MB(マジブチ切れ)5分前

<<   作成日時 : 2009/01/19 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


って、そんな感じ?

今月は対外活動や学校行事への参加など、なんだか仕事が多いです。
役員の中で私が一番回数多く働いています。
これがボランティアなのがつらいところです。

実は幼稚園と違って私だけは完全タダ働きではなく、所属している少年指導協議会というところからは年間5000円の交通費が出るのですが、
それは来年度の役員・委員さんが活動するときのお茶代にあてるとか…
(去年からの悲しい申し送り)
結局はタダ働きの身の上です。


5月に本部役員を引き継いで8ヶ月、毎月の運営委員会のために動くことには多少は慣れてきました。
役員の中には仕事をしている人も多く、なるべく集まる回数を少なくして、かわりに集中してこなしています。
これまではそれでもなんとかなってきました。
でも残り5ヶ月は年度末と総会を控えて、きっと去年のようにかなり多忙になるはずです。
一体どうやってこなしていくのか、考えるだけでもげっそりです。


今、正直仕事をするのが精神的に苦痛です。
少しずつ心に溜め込んできたものが、あまり気にしなかったし気にならなかったものが急にすごく嫌と思うようになって、つらいです。
比べても仕方ないのは分かるけど、どうしても去年自分が経験したものと比べて、
どうしてこうでしかないんだろう?
どうしてこうならないんだろう?
と不満に思ってしまいます。

メンバーが違うのだからやり方が違うのは当たり前で、それにはかなり戸惑いながらも、みんなの意見がそれであればまあいいかと思うようにはしています。

でも仕事に対して自分の割り当て以外は受け身で、こちらが仕事をしていても隣で私語で盛り上がってたりします。
もっとタチが悪いのは自分の役割すら分かってなくて、分かろうともしない方もいらっしゃる…
こっちも分からないことだらけで、去年の記録を読みながらやっているだけなのに、どうしてその人は自ら読もうとしないのだろう。
どうして横で副会長二人で話してる時に入ろうともしないんだろう。
はっきり言ってそんな楽でいられるなら、私は立場を代わりたいです。


…思いっきり愚痴ってしまいました…
いやもう愚痴る前に、今度の役員会で、仲が悪くなってもいいから自分の気持ちをはっきり伝えたいです。
でないとやってられない気分です。


本当は、もっと上手く言える性格なら、もっと違うように出来るのに。
こんな風な性格なのにもつくづく嫌になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
状況が思い浮かびますよ〜。
そして、私はそういう時に、いろいろ思いがありながらもなかなか口に出せなくて、1人で悶々とストレスをためるタイプです…><
私としては、ためるくらいなら吐き出した方が良いと思うし、嫌な気持ちを持ちながら相手に接する方が感じ悪いよね…って思うんです。思うのですが、出来ないのが私…;;
梧桐さんは自分の気持ちをちゃんと言える方なのですよね?それならば言った方が断然良いと思います。そして、仕事が少しでもやりやすくなる事を祈ってます。
頑張って下さいね。
私も自分改革したいところです^^;
Reny
2009/01/19 14:21
いえいえ・・言えなくてため込んでため込んで、最後に爆発させるサイアクタイプです
そういう時は感情任せになるからほんとだめですよね〜
もっと小出しにするとか、冗談っぽく上手に言えばいいと頭じゃ分かっているけど無理です^^;
それになんでもストレートにしか言えないんですよ・・・
今は一体何をどういう風に伝えればいいのか、悩み中です・・
梧桐
2009/01/20 11:31
お疲れさまです。
役員って基本的にやりたくてやっている人の方が少ないので、できるだけ楽をしたいと思うのかもしれませんね。
でも、協力しないといつまで経っても終わらないわけだし、動く人だけ損をするような感じになるのかも。

私はもう面倒になって、一人でやってしまうタイプですけど、ストレスはその分たまります。
でも、自主的に動かない人は言ったことしかやってくれないですしね。
そう言いながらも、現時点まで学校の役員は全くやっておりません。
来年度以降はやらざるを得ませんけど、今年度の役員決めで私以外の母親4人にタッグを組まれてトラブっちゃいまして(各地区の学年毎に役員選出するの)、だんなが間に入ったら更にこじれて(だんなが向こうの味方についた)、もう子供会関係全てだんながやれ!と、学校及び子供会行事は一切タッチしていないんです。
なので、愚痴を言っても自分の役割をこなしている梧桐さんは、本当に頑張っているなあと頭が下がります。
でもでも、あまり無理をしないでね。
きおねこ
2009/01/20 17:41
先日去年役をやった友達に愚痴ってたら、やはり去年も舵取りの人や分かってないから言われることをだけをやる人・・といたそうです。
自分でやらないと気がすまない人や苦にならない人はいいけど、私みたいな気が回らなくてボケた人が舵取りするのは、かなり無理があるのと苦痛です・・
無理してまた体悪くするのも嫌だし。
私ともう一人の副会長は去年幼稚園で一緒に役員をやった人で、その人がいるからなんとかなってます。
でも今年のメンバーもほとんどが過去に幼稚園で一度役に当たってる人なんですけどね・・・
ちょっと!そっちはまだ小さい子がいるのに来年度以降はやらなきゃいけないなんて、めちゃくちゃ厳しいですね。。
子供会・・や自治会も役があるし・・面倒です。
私も今度は中学校の役に当たるかもしれません
梧桐
2009/01/21 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MB(マジブチ切れ)5分前 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる