世にもめずらしいくろーん患者!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しくなるのは

<<   作成日時 : 2009/02/07 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



悲しくなるのは
あまりに相手の立場を考えずに
ただ自分を守るために文句だけを言うこと
更に悪口まで言うなんて
そんなの聞きたくない




その場で上手く言えない自分が本当に嫌だね…



今、来年度のPTA役員を選出している真っ最中です。
それは本部じゃなくて、選考委員会が決めます。
選考委員長さんは、去年幼稚園で一緒に副会長をやっていた人です…

だから


だから私は色んな内情も本音も含めて一番近くで話しているから、彼女や選考委員の気持ちがよく分かります。

それを、選考委員会と話し合うのも仕事が増えるのが嫌だからとなるべく避けようとしている人達に、同じように分かれというのは確かに無理でしょう。
でもどうして
どうしたらそんなにキツい言い方が出来るのか?
他人を思う優しさが足りなさすぎるとしか  もう思えません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
相手に平気で言える人は自分がそう言われても全然平気…なのかも知れませんね。でもそういう人は想像力が貧弱なのだと私は思います。全ての人に優しい人になるのは難しいかも知れないけれど、言葉遣いだけでも、言い方だけでも優しく言える人でありたいと私は思います。自分がそうされた方が嬉しいから。
Reny
2009/02/08 15:52
色々と大変ですね。お疲れ様です。

Renyさんの言うとおり、平気で人を傷つけられる人は痛みを知らない(わからない)のだと思います。
そういう人とは、なるべく関わらないほうがいいと思いますが、もし関わらざる得ない場合は事務的対応が一番いいと思います。

ファイトです!
山猫大地
2009/02/08 23:40
>Renyさん
自分が言われたらきっとすごく怒るのだろうけど、人には平気で・・というか相手が傷つく気持ちなんかわからずに言ってしまう・・・
今回は向こうも表向きの言葉は悪かったんです。
そのまま受け取るなら反発するのは当然といえば当然なんです。
でもやっぱり言い方はありますよね?
それに、反発されて じゃあどうしたらいいと聞かれてるのに、ただ文句だけを言ってるのは違うだろうと
思うんです。

なんか 難しいです。
梧桐
2009/02/09 13:28
>山猫さん
去年幼稚園で会長だった人が、会長になっていろいろあったり言われたりして、
世の中にはいろんな人がいるから・・ とよく言っていましたが、今年それを身をもって実感してます。
そうですね、なるべく関わらない・・というか自分とはタイプが違いすぎて深くは関われないですが(向こうもそう思ってるのは分かります)
それでもあとしばらくは一緒に仕事をする仲間なんですね。。
本当に今年の本部は仕事ぶりはぼろぼろですが、まあその辺は目をつぶって、でも最低限の責任は果たさないとそれはまずいだろうと私は思ってます。
でもみなが同じ気持ちではないから、つらいです。
梧桐
2009/02/09 13:42
しんどいですね。
そういう人って、同じような対応をされたら、きっと逆切れしそうな気もします。
反論するにしてもやはり言い方ってありますよね。会長だって委員長だって、きっとやりたくて引き受けたわけではないでしょうから、押し付けてしまった(自分は逃げた)という思いが少しでもあれば、言い方も変わるのでしょうけど…。
想像力の欠如、今の時代は全てにこれが当てはまると思います。現在の行動や言動が、この後で相手や自分にどのような影響を及ぼすのか、そんなことを考えられない人が多いですね。
きおねこ
2009/02/09 15:01
悲しいかな、選考委員長は所詮は悪者役になってしまうところがあります。
全員が納得する選考方法なんてないのですから。
選考さんだって好きでそんなことをいうわけがないのですが、そこの気持ちをくみ取るのは難しいみたいです。
私もボケた人間なので気がつかないことだらけで、ひとのことをあまり言えた義理じゃないんですが・・・
梧桐
2009/02/10 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悲しくなるのは 世にもめずらしいくろーん患者!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる